世界恐慌も想定しよう!

最悪の事態も想定しておこう。

トランプ大統領が就任してから3年以上のトランプ相場が2週間くらいでほぼ消し飛ぶ。

株価も為替もほぼトランプ大統領就任時にタイムスリップ、、、。

様々な市場で割っては気まづいサポートを何事もなく割り込む。

予想以上に早い。

ここにきて金も下げたから資金繰りなどから、急遽現金が必要になったのかな。

昨日の夜にはECBやFRBも動いたけど焼け石に水だった。

金融危機ならリバってもおかしくなかったけど、コロナウイルス危機は金融危機とは本質的に違う感じに。

短期的な下落のスピードはリーマンショック以上。

普通なら売られ過ぎの状況。

欧米には早く一旦はまともにリバって欲しいけど。

遅くても来週にはトランプ大統領が経済対策を発表してきて、FRBも会合がある。

この2つの発表後もダウの暴落が止まらない場合はコロナウイルス危機だけでなく、誰もが知る大企業の倒産危機からの金融危機。

ようは、コロナウイルス危機+金融危機のダブルパンチになる可能性も。

こうなるとまさかの世界恐慌が現実的に、、、。

今の様々な市場は完全に修羅の国みたいだから、ここは完全に落ち着いて完全に相場が回復してきたのが分かってから投資をするのが1番安全策かな。

ここはトランプ大統領とFRBの政策が予想以上で、ある事に期待するのとコロナウイルスの蔓延が早く終わるのとコロナウイルスのワクチンが早くできる事を期待するしかない。